夏の風物詩『スイカ』

コメント(0)

スイカ.jpg

8月もそろそろ半ばに入り、暑さのピークを感じる今日この頃です。

それぞれの家庭で暑さ対策をされていらっしゃる事でしょう。夏の風物詩といえば花火、団扇、プール、そうめんなどありますが『スイカ』もその1つです。この時期のスイカは甘くて水分がたっぷり含まれており、女性に嬉しい美容成分も含まれています。9割が水分なので汗をかいた時の水分補給に適しています。夏バテ防止にスイカを食べることは理にかなっています。残りは果糖、ぶどう糖や利尿作用のあるカリウムが多いので体内のナトリウムを排泄してくれます。赤い果肉は抗酸化作用のあるリコピンで活性酸素の除去や紫外線によるお肌へのダメージを軽減します。さらにシトルリン(アミノ酸の一種)はむくみ改善作用があります。スイカは手軽に食べられて、お肌のケアやむくみ改善にも役立つなど、この夏を乗り切るスーパーフードかもしれませんね。

 

スイカを1つ買うのは、ちょっと量が多くて・・・・・いう方へのレシピ提案です。残ったスイカを利用しても作れる、冷製スイカのポタージュをご紹介します。

 

 

 

すいか.jpg 

【材料】スイカの果肉:400g

    玉ねぎ:150g

    バター;10g

    米粒:小2

    コンソメ:1個

    水:50ml

    牛乳あるいは生クリーム:100ml 

    塩・胡椒:少々

    パセリ:少々

 

①スイカの果肉を薄切り(白い部分も可)、玉ねぎも薄切りする

②鍋にバターと①を入れて炒め、米粒、コンソメ、水を入れて煮る。コンソメが溶けたら火を止めてボウルに移して冷ます。

➂②の粗熱が取れたらミキサーにかける。これを別のボウルに移して牛乳(生クリーム)を入れて塩・胡椒で味を調整する。

④器に盛り、最後にパセリをのせる。

Comment

コメントの投稿

Copyright (C) 2012 Yes ii. All Rights Reserved.