枝豆

コメント(0)

枝豆.jpg

枝豆は枝豆専用の大豆を完熟前に収穫した未熟豆です。7月頃から9月頃までが美味しい時期で栄養素的には野菜と豆の両方を合わせ持つ優れた野菜類です。枝付きのまま扱われることが多かったため、枝豆と呼ばれるようになりました。

 

枝豆の栄養 野菜類と豆類のいいとこ、どり?!

①大豆に含まれる良質なたんぱく質が豊富

②大豆には含まれないビタミンCやβカロテンを含む

②野菜の中でも葉酸、カリウム、鉄が特に豊富

 

枝豆レシピは茹でて、シンプルにそのものの食感や甘みを楽しめます。他にも枝豆を使った様々なレシピがあります。手軽で簡単、更に栄養価も優れているのでサラダやスープ、あるいは煮物や炒め物、炊き込みご飯の彩りやアクセントとして和食、洋食、中華などのバリエーションが豊富です。冷凍枝豆を利用すれば、一年中使用することができます。栄養価の損失も生と比較してもほぼ変わらないです。

 

 

健康食として海外での注目度は。

2013年に海外でグーグル検索されたキーワードランキングのうち、和食ジャンルで枝豆が2位になったそうです。因みに1位は寿司、3位以下はラーメン、刺身、天ぷらなど、いずれも外国人に人気の食べ物です。それぞれ外国人からは認知度の高いメニューですが2位に食品である枝豆がランキングされたのは注目度の高さがうかがえます。

Comment

コメントの投稿

Copyright (C) 2012 Yes ii. All Rights Reserved.